ふと想う事
毎日の生活の中で、ふと感じること、想う事を呟いて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

台風が通り過ぎていきました。友人から連絡があり、周りが停電だと知りました。道の向こう側で約2100戸。暗くなっても電気のつかない町を見ることとなり自然の猛威を改めて感じさせられました。
台風自体はそれほど大きな物とは考えておらず、こんな被害が出るとは思っていなかったのでチョット驚き。
生活に電力が無くてはならない現代社会。それを作り出した電力会社。これからの在り方が問われている今、消費者も考えなければ成りません。もともとは電気なんて有りません。電力によって社会は発展していきました。暗闇を照らし、夜を昼に変え、人力を機械に変え、人間の力では出来なかったさまざまの事を成し遂げ、現代社会を築き上げました。日々の暮らしの中に電力がいかに浸透しているか、電気が無ければ生活が、成り立たなくなってしまった現代。そして再稼動される原発とどう向き合うかが問われています。
見方を変えれば、人類の進歩は、自然への挑戦とも思えます。自然の営みで人類に不都合な物を科学という武器で変えて行こうと・・・
人の住めない場所に家を立て、空に町を作り、無人で物を創り、冬を夏に変え夏を冬にする。ボタン一つで何でも出来る。人は神以上の力を求め、自然を押さえ込もうとしています。生態系を崩し自然を破壊しながら・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kurousirazu

Author:kurousirazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問者

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。