ふと想う事
毎日の生活の中で、ふと感じること、想う事を呟いて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのこだわり

uasagi
当店の手作り兎まんじゅう。中身はカボチャ餡。 カボチャの甘味を優しく包んで有ります。

当店のこだわりって?

やっぱり自分が料理人だと思っているところかな・・・
自分の店で他人の作ったものを提供する事に抵抗が有ります。個人店ですので品揃えや、お客様のニーズとかを思うと、そんな事を言っては居られないのが現実?

既製品は価格が安定していて、味やサイズにムラが無く便利だとは思うのですが、私には向かない?
各種品評会などには出来るだけ足を運んでいますが・・・
各店が利用しているだけあって確実に美味くなっている。蒸すだけ。揚げるだけ。暖めるだけ。並べるだけ。
調理人なんて要らない・・・? 日に日に技術は進歩しています!
外食すると出された料理が何処の何かが解ってしまいます。色々な物を少しずつ並べられれば確かに豪勢でお得に感じますが、全部冷凍、パック品なんて店もよくあります。スーパーの惣菜コーナーじゃあるまいしと思いますが・・・! だからこそ、自分の店ぐらい出来る限り自分で作っていたい。何故なら日本から料理人が居なくなるから

20年前ぐらいまでは、寿司職人も言っていました。寿司は手で握る!機械じゃまね出来ない!だから職人が居ると 今では職人は、高い、頑固、プライドが高い、使えない。安い回店寿司にお客は流れ、新たな職人を育てる店も無くなって来ています。手で握ることも、魚を捌く事も出来なくなるのかと・・・

価格競争の激しいこの時勢。目指しているのは世界でただ一つの店。“此処の料理は、他では食べられない。美味い”そう言われたくてあれこれ悩みながら次の料理を考えています。 
スポンサーサイト

プロフィール

kurousirazu

Author:kurousirazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問者

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。