ふと想う事
毎日の生活の中で、ふと感じること、想う事を呟いて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアの功罪

消費税が衆院通過!日本の未来が・・・
 それにしても日本のジャーナリストは何を考えているのか?自分たちの仕事の本質を解っているのか?
議員なんて所詮は個人営業主。美味しい話に乗って流されていくのはしょうがない。ここまでやってしまった以上次の選挙ではっきりさせられる。でも次に公約を何にするのだろう?公約破り!はっきり言って票を取るための詐欺行為です。詐欺罪で訴えてもいいくらい・・・!
 選挙公約を守ろうとする議員が党約違反になり、2度の判決が出てもまだまだ犯罪者。世論は反対しても当然と国民を侮り情報操作。新聞もTVも何を報道というのか?財源が無いと増税を上げて当然というが、減税される物や、補助金や還付金で保護する物の矛盾。ましてや事業仕分けで無くなった筈の各種事業が今どう予算をつけたのか、国民に知らしめるのがジャーナリストではないのか?冷め切った消費経済の中、消費税を上げ、思惑どうりの税収があると本当に信じているのか?国家権力の前に、ペンは捨ててしまったのか?そんな人はもうメディアにはいないのかも・・・
 すいません。最近報道番組を見ると腹立たしく成ってしまって・・・
スポンサーサイト

食事の価格

お客様より色々な評価を頂きます。味が良い・悪い。価格が高い・安い。サービスが良い・悪い。提供時間が速い・遅い。雰囲気が良い・悪い。信用がある・信用なら無い。これらは一般的な過判断基準で全てが良い方がいいに決っています。各店がもっとも気を使っている部分でほとんどのお店が実行してきました。
近年優先順位にまず、安さを求める人が増えています。価格を前面に出し薄利多売の様に見えますが・・・?
価格は適当に決る物では有りません。仕入れ+経費+利益=価格に成ります。経費には人件費・加工費・水道光熱費・地代家賃・償却・租税公課・消耗品・通信費・交通費・広告宣伝費・損害保険料・修繕費・賃借料等、様々な物に費用が掛かります。ペーパーマージンのように判子一つ押して料金が頂ける仕事は別としても、ほとんどの商売はこうして価格が決ってきます。
材料にも当然価格差があります。同じような物でも、価格差が10倍以上あるものも多々有ります。何が違うのか?
まず産地。国内の有名の物となれば当然価格も最上級で何処の国かもわからない似た品種の物なら同じ表記でかかくも1/10で普通に有ります。中国からの加工品ならいくらでも在るのが現実です。安全性と衛生面を考えると、私は、使いません。トラブルが起きたときの責任が私にはありますから。
年に4~5回くらいは、食品の品評会に出かけます。各メーカ低価格の物は中国の物が多くなっています。試食すると味もかなり向上されており、我々を脅かしてくれます。現実、周りも調理師のいないお店ばかりになって来て、このままだと、日本人は食事一つまともな物は食べられなくなるのではと思います。
厚労省の皆さん食育とか言ってないで、飲食店の出店の基準をもう少し見直したほうが正しいのではないですか!



台風一過

台風が通り過ぎていきました。友人から連絡があり、周りが停電だと知りました。道の向こう側で約2100戸。暗くなっても電気のつかない町を見ることとなり自然の猛威を改めて感じさせられました。
台風自体はそれほど大きな物とは考えておらず、こんな被害が出るとは思っていなかったのでチョット驚き。
生活に電力が無くてはならない現代社会。それを作り出した電力会社。これからの在り方が問われている今、消費者も考えなければ成りません。もともとは電気なんて有りません。電力によって社会は発展していきました。暗闇を照らし、夜を昼に変え、人力を機械に変え、人間の力では出来なかったさまざまの事を成し遂げ、現代社会を築き上げました。日々の暮らしの中に電力がいかに浸透しているか、電気が無ければ生活が、成り立たなくなってしまった現代。そして再稼動される原発とどう向き合うかが問われています。
見方を変えれば、人類の進歩は、自然への挑戦とも思えます。自然の営みで人類に不都合な物を科学という武器で変えて行こうと・・・
人の住めない場所に家を立て、空に町を作り、無人で物を創り、冬を夏に変え夏を冬にする。ボタン一つで何でも出来る。人は神以上の力を求め、自然を押さえ込もうとしています。生態系を崩し自然を破壊しながら・・・

父の日に想う

昨日は父の日、普通の家庭では・・・ 父のいない家ではなんでもない一日
私の父は16歳の時に亡くなっており、父と酒を飲んだりしたことは無い。チョット憧れていましたが・・・!
当店にも、家族連れが多くご来店されて、毎日父の日なら良いのにと想ってしまいます。(笑)
閉店後、娘たちが祝ってくれました。手作りのケーキにワイン・シャンパンなど用意してくれて・・・
娘たちと酒を飲む・・・酔ってバカな話をしながら・・・父親としては最高な時間。
厳しい毎日が続く中、幸せを感じます。
家庭、家族自体が崩れて個の時代へと流れています。時代は結婚できない若者を創り、夢や希望を奪い、活きていくのが精一杯。お一人様世帯は、3割を超えやがては孤独死。一人の方が気が楽で、自由で良いと本当に想って暮している人は良いのですが、望まないのにそうなっている人には、辛い・・・!
敬老の日・母の日・こどもの日・家族の日・孫の日・ひな祭り・・・家族が在ればのお祝いも少子化が進めば何れは,無くなってしまう。そんな事は在り得ないと今は想っていますが、放射能などの影響で子どもが育つ環境を、壊しているのも事実です。家族と笑える時間。そんなささやかな幸せさえも、この国は脅かしています。

消費税がUP するのも決定なのか・・・?だろうな・・・?
私の周りには賛成する者は誰も居ない。当然私もそうですが・・・!
前回消費税が上がったときも我々にはダメージが大きく、かなり苦労をさせられました。これだけ経済情勢が悪い中、政治家は何をやっているのか。せめて経済情勢を上げる指針でも見せてくれ!
個人店の中には消費税が上がればもう店をやめるという方も多くいる現状を解っているのか?
何処のメディアも消費税UP賛同を当然としているが、あなた達は報道者としての責任をどう感じているのか?
民主党よ、あの選挙は一体なんだったのか?選挙公約一つも出来ず、公約になかった消費税ばかりに振り回されて、挙句の果てには連立だと・・・!何の為に政権をとったのかまったく理解が出来ない。
いつまでたっても役人天国 これで良いのか日本人

本日デビュー!

これまで、彩華プログをご覧になられていた皆様、お気付きと思いますが、お知らせとブログがダブっておりました。どうしても、ブログタイトルを、“彩華からのお知らせ”としてしまった手前、内容に疑問を感じていた訳でようやく、個人的な気ままなブログを立ち上げて見ました。
これまでどうり、お店情報はお知らせの方から随時発信していきますが、気ままに感じた事を発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します!!

プロフィール

kurousirazu

Author:kurousirazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問者

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。